今日は雨

[ 2010年4月1日(木) ]

雨が降る日の散歩はどのようにすればいいのだろうか?昨日は、途中から雨が降ってきたが、傘をさして歩いた。足元が濡れたので、少し大きな傘を買って散歩しよう。本当は、雨合羽でも着て歩くのが正解なのだろうか。

昨日は、知り合いが家の前で作業をされていたので、ついつい、話しこんでしまった。「林さん、庄原市はどうなるんですか」って言われるので、「大きく変わることは何もありませんよ」と申し上げました。そうしたら、病院に行っているのだが、自己負担が多いと思っていたが、良く考えると皆さんにご迷惑をかけているのではないかと言われるのです。

つまり、1割負担は払うけど、残りは税金で賄われているとおっしゃいます。「あなたはずーっと、若い頃から払ってきたじゃないですか。お互い様ですよ」と言うと、「それはそうじゃが、制度がもつんじゃろうか」と心配されていました。そして、地域での福祉活動の取組みにバラツキがあるのではともおっしゃいました。彼は長年、福祉活動に取り組んでおられた人ですから、気になるみたいです。

最後に、「市政報告をしに来て下さい」と言われましたので、「皆さんからの要望があれば、いつでも来ますから、宜しくお願いします」と言って分かれました。これまでは、私が市政報告会をさせてくださいでしたが、これからは地域の要望という形で、小さな単位でさせていただきたいと考えています。市政だよりには載っていない、動いている生の情報をお知らせします。

午後から、大きな傘を買いに行きましょう。