歩いています

[ 2010年3月31日(水) ]

4日前から歩き始めました。まあ、散歩に毛が生えた程度の歩きですが、今日歩けば、三日坊主にはなりません。酒を止めたとブログに書いては、直ぐに飲み始めるのだから書くなと言われたことがありますが、また言われるのだろうか。それみい、直ぐに止めて。

別段、動機がどうのこうのと言う話しではありませんが、「歩いてみよう」と単純に思ったのです。まあ、太りすぎてしんどいのは事実ですから、若干のダイエットも期待はしているところではあります。距離にすると、3キロくらいだろうと思いますが、景色を眺めたりしながら歩くので1時間くらいかかっています。昨日は、ため池の水の具合を見に寄ったのですが、ほぼ満水でした。

歩いていると、空き家が結構あるんですよ。我家から出て500メートルほど行くと、1軒・2軒・3軒と連続して空き家。空き家候補が次に2軒でてきます。これは冗談で書いているのではなく、本当にそうなんです。この地域はかつては、農業部門で日本一の表彰も受けた営農集団などで有名ですが、今では限界集落化しています。天と地かも知れません。

これからは、もう少し距離を延ばしていこうと考えています。続けばの話ではありますけど。とりあえず、毎日5キロを目指します。コースも何通りかあったほうが、景色の変化が楽しめます。しかし、草が伸びてくると、歩く暇があれば草を刈れになることでしょう。運動量からすると、草刈の方が相当にきついものがありますが、両方を上手く続けていきたいと思います。

しかし、いつまで続くかは、本人が一番分からないところではあります。