今日は頭にきた

[ 2020年8月17日(月) ]

議員全員協議会が開催されました。協議事項(1)は、「新型コロナウィルス感染症の患者の発生について」でしたが、市民に対する情報発信が殆どなされなかったのは何故かとの質問に対し、「広島県と協議しながら対応している」的な答弁に多くの議員から、「まるで他人事ではないか」という不満が表明されました。

かなり多くの市民の方々は、どこの学校だったのかご存じですので、「何で公共施設だけ突然に一般利用を中止としたのか」とか、「市からはその後の情報がないね」という不安視する意見が多くありました。また、お隣の三次市の住民からも、「どうして何も発表しないのか」というご意見もいただきましたが、トップの考え方が違うのでしょうね。

そして、(2)「(株)比婆の森の自己破産手続き開始申立てについて」説明がありましたが、説明を聞きながら猛烈に頭に血が上ってくるのが自分でもわかるほど頭にきました。資本金3000万円の内、庄原市の出資額は900万円(出資割合30%)で取締役に木山市長と矢吹副市長が名を連ねていますが、ここでもまた、「まるで他人事」という答弁ばかりでした。

株主総会に市長も副市長も出席していながら、具体的な動きもなく、潰れるのを手をこまねいて待っていたと言われても仕方ない無策に、「責任は誰がとる」と大きな声が出していました。更に、「全ての3セクから手を引きなさい」と畳みかけたのですが、「そういったことはできません」と答弁がありましたが、経営責任の伴わない取締役なんて屁の突っ張りにもなりません。

潰れてから広島県に行って、誰と誰と誰と会ってお願いしましたなんて平気で言う無神経さが理解できません。「広島県は何をしていた」くらい言うべきであり、そうでなかったら、これまで努力してきた比婆の森の働きさんたちの無念はどうなるのでしょうか。具体的なことは何も書かず、何を怒っているか理解できないと思いますが、責任の所在を明らかにすべきです。