コロナは長期戦

[ 2020年8月2日(日) ]

昨日、新型コロナ対策について専門家から講義を受けたのですが、簡単には撃退できない厄介なウィルスであることが理解できました。仮にワクチンが開発されたとしても、ウィルスが絶えず変異しており、効果について??だそうです。

ではどうやって感染予防するかですが、3蜜を避けるのは当然ですが、アベノマスクでないサージカルマスクや不織布マスクを着用する方が効果は高いそうです。「どうしてあんなことをしたのでしょうね。もっとすべきことはあるでしょう。」って不思議がっておられました。今朝の新聞に安倍さんがアベノマスクから鼻から顎まで隠れる普通マスクにされた写真がありました。

感染していても発症しない人が相当数いることは間違いないそうですので、外で色々なものに触れて帰ったら、ソープを使っての手洗いの徹底、又は消毒用アルコールでの手の消毒をすること。決して洗う前に目、鼻、口を触らないことも重要だそうです。手指が一番の感染源です!そして意外や意外、スマホも感染源の一つだそうです。

「君子危うきに近寄らず」で、飲み会やお食事会は控えるべきとも。先ほども書きましたが、発症しないキャリアーは相当数いるものと思われますから、感染経路不明は解明できないのです。ですから、今がその感染経路不明なコロナ第二波と言えるのではないでしょうか。収束までにはまだまだ相当な時間が必要であることは間違いありません。