ジメジメしますね

[ 2020年7月23日(木) ]

現在の湿度、84%です。法令での湿度基準は40%~70%とされているそうで、70%を超えると汗の発散を妨げ不快に感じるそうです。そして、70%を超える状態が続くと、カビやダニの生育が早くなるそうです。

良く、体にカビが生えると言いますが、実は皮膚にカビは付着し、皮膚病となることがあります。ですから、体にカビが生えるは正解で、最も有名なものが「水虫」です。というお話はこの程度にして、うっとおしい梅雨を何とか快適に過ごせないかと考えてみるのですが、ひと風呂浴びて冷えたビールがやはり一番ですね!

今日のお昼はこの夏初めての冷やし中華をだったのですが、からしをタップリ入れていただきました。この季節、ついつい冷たい麺類で済ますことが多くなりますが、糖尿には要注意なんです。実は結構な糖が含まれているのです。ビールも本当はダメなんですけどね。庄原赤十字病院の糖尿病勉強会で学んでいますが、実践が伴いません。

土用の丑の日には高級な鰻の蒲焼を頂きましたが、本当に高級品となりました。昔はドジョウも食べていたけど、今はどうやったら手に入るのだろうか。さあ、今日のカープは森下が投げるそうだが、出来るなら完封勝利といきたいものだ。そうでなければ、アルコールのメーターが上がること間違いなしだ。

今日のブログも訳の分からない内容となりました。お許し下さい。頭の中もジメジメ状態なんです。