感染者増に思う

[ 2020年7月10日(金) ]

新型コロナウイルスに感染している人が東京都で増加しているが、人数だけをみれば、200人越えですが、その殆どが軽症者で若者中心となっています。問題は、東京から地方へ感染者が拡散しているのではないかというものです。

経済活動をしている人たちからすると、早期に経済活動を再開したいというのが本音だと思います。特に飲食関連のお店はお客様が来られなかったら死活問題です。しかし、夜の街が濃厚接触の場となりますから国や東京都も対策に頭を痛めているのでしょう。PCR検査をすればするほど感染者が見つかります。でも、実施しないと安心できません。

インドでは感染爆発が起きているそうですが、報道写真を見る限りでは、「これじゃあ仕方ないよね」という印象を受けました。日本にはマスク文化なるものがあるそうですが、文化かどうか、私が子供のころはマスクを洗って使っていたことを記憶しています。ついにアメリカのトランプ政権も、マスク着用を呼びかけ始めたそうですが、アベノマスクをプレゼントしたのかな?

冗談はさておき、ワクチンが開発されても末端までいきわたるには相当の期間がかかるそうですので、とりあえず、マスクをし、手洗いを頻繁に行うことで防御していきましょう。暑くなってきてマスクかぶれになったというお話も聞きますが、必要のない時にはマスクを外して保湿クリーム等でケアーして下さい。それと、脱水症対策として飲料を適切にとりましょう。

何はともあれ、「コロナになんて負けないぞ」って気力充実で乗り切りましょう!