因果応報

[ 2020年7月8日(水) ]

天気予報では庄原市も夜中には大雨と言われていたが、今朝起きてニュースを見ると、長野県、岐阜県が大変なことになっていた。正に予測不能と言わざるを得ない。お陰でというか、複雑な気持ちであるが、我が家の周りは穏やかである。

しかし、梅雨が上がった訳ではないので明日からはまたも雨でしょう。昨日も会議の時、「この辺りは災害もなくてええ所ですね」と言われましたが、本当にありがたいことに災害とは無縁のところです。時々、ゲリラ豪雨で道を流すほど降ることがありますが、道や田圃が崩れたということはありません。しかし、県道の側溝には土砂が溜まっており、法面が水路の役目を果たしていますから問題ではありますね。

大きな川の傍で育った家内は、47年の三次の水害も経験していますので、雨がふることには敏感に反応します。長良川の鵜舟が映っていましたが、今年の鵜飼は無理ではないでしょうか。コロナで客足が遠のいた温泉街に今度は水害の追い打ちですから言葉もありません。正に、弱り目に祟り目とはこのことです。他で稼げれば何とかなるでしょうが、旅館は潰しが効きません。

今回は色々なことを考えされられました。先ず、自然に対して人間は無力である。自然を制御できると思ってはいけない。これまで自然に対して感謝することを忘れていた。新型コロナウイルスも人間は制御できません。今回の線状降水帯も地球温暖化の影響とも言われていますが、「因果応報」と言えるのか知れません。そう考えるのが自然ではないでしょうか。