東京都知事

[ 2020年7月7日(火) ]

ダントツで小池百合子氏が東京都知事に再選されました。想像はしていましたが、得票差が凄かったですね。3,661,371票で得票総数の実に59.7%が小池さんだったのです。2位の宇都宮健児さんが844,151票ですから、どうにもなりません。

れいわの山本太郎候補が657,277票でしたが、善戦だったのではないでしょうか。立候補表明が遅かった割には一定の支持者がいるということが証明されました。次は衆議院の解散で全国に100名超の公認候補を擁立すると言っていますが、消費税5%では戦えないでしょう。代替財源はどうするのか具体的なお話がないと困ります。

小池さんも勝つには勝ちましたが、コロナ収束の目途は未だに立たず、オリンピック開催問題もあり、お金の無くなった東京は見捨てて国政カムバックを画策しているのかも分かりません。安倍さんは疲れて職場放棄すれば、いよいよ小池女帝が初の女性総理となる可能性が高くなります。そのカギを握るのはオリンピックであることは間違いありません。

それにしても明るい話題がないですね。私もできたら明るい話題のブログを書こうと思うのですが、この時期に能天気なものは書けませんし、悩みながら書いています。

どうぞ、これ以上の雨を降らさないでください。お願いします。