衆議院解散か?

[ 2020年7月2日(木) ]

会期の延長をせずに閉会してしまった国会ですが、コロナ対応は大丈夫なんでしょうか。第二派とは今のところ言えませんが、感染者が各地で増えてきています。広島市内で1人の感染が確認されましたし、岡山市内でも2人が感染したと発表がありました。

広島市内の感染者は感染経路不明だそうですが、岡山市内の20代の男性と女性は大阪に滞在していたそうです。やはり、広範囲で移動を再開すると感染リスクは高くなるということですね。東京都内では新たに107人の新規感染者が確認されたそうですが、100人以上は5月2日以来だそうです。私も東京に行きたいのですが、これでは行けないですね。

ここにきて衆議院の解散が取りざたされていますが、これだけ新規感染者が増えれば無理でしょうね。安倍総理ではもう持たない状態となってきていますが、解散の大義がありません。このままズルズルと来年10月の任期満了まで続けるのか、コロナが落ち着けば何とか理由をつけて解散するのか、鍵を握るのは公明党ですが、選挙態勢が整わないとの理由から解散には否定的みたいです。

それと、河井夫妻による大規模買収事件がやはり頭痛の種であることは間違いありません。ですから、コロナ騒動が落ち着いて欲しいけど、河井隠しのためには「やばいかな」という程度でいて欲しいというのが本音かも知れません。更に難しいくしているのが、オリンピック開催の是非です。オリンピックでお金を使い、コロナ対策で大金をばら撒き、ズタボロ解散となるのでしょうか。