レジ袋が有料化

[ 2020年7月1日(水) ]

今日からプラスチック製買物袋(レジ袋)が有料となりました。コンビニで何気なく袋に入れてもらっていましたが、「1袋3円ですが、どうされます」と聞かれることになります。ある試算によると、1日1人1枚使っているそうです。

有料化の対象外となる買物袋は、①プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの②海洋生分解性ブラスチックの配合率が100%のもの③バイオマス素材の配合率が25%以上入ったものについては無料で配布しても構わないということになっています。大手テイクアウトのお店では、これまで通り無料で配れるバイオマス素材配合率25%以上のレジ袋を導入されるみたいです。

これまでもスーパーマーケット等では有料でしたのでマイバックを持参するお客様が多かったですが、立ち寄ったコンビニで、「3円です」となれば、「袋は要りません」と言うお客様が案外多いのではないでしょうか。その内に紙製の袋(無料)や、包装なく持てる弁当容器などが開発されると思います。工夫すれば何とかなるものです。個人的にはもう少し環境について啓発をすべきと思います。

環境先進国と言われるドイツではエコバッグは必需品で、必ず2個や3個はカバンの中に入っています。そして、過剰包装はありませんので、必要なら包装紙を貰う必要がありますが、印字のない新聞紙並みの紙です。しかし、ガラス瓶やペットボトルを使いまわすディポジット制が徐々に廃れてきていますが、私は良い制度だと思っていますので残念です。

このブログを読まれた皆さん、どうぞ、ポケットの中に小さく折りたたんだレジ袋を入れておきましょう。