明日から7月

[ 2020年6月30日(火) ]

今日は6月30日です。1年の半分が終わろうとしています。今年前半は新型コロナウイルス感染症でバタバタしましたが、後半もバタバタは続きそうです。こうして書いていると、社会の停滞を実感します。

アメリカではコロナの第2派が広がりを見せていますが、経済優先で行動抑制を解除した結果と言えますが、その裏には大統領選挙を巡る駆け引きがあります。トランプ大統領には日本も翻弄され続けていますが、ボルトンさんの言うことが全て正しいとは思いませんが、トランプ大統領の機嫌を損ねないことが日本外交の基本線であったとは情けない限りです。早くアメリカを真っ当な国に戻してください。

東京都知事選挙は7月5日が投開票ですが、下馬評では小池百合子氏が断然トップだそうです。あれだけコロナ対応でマスコミに露出していた小池さんですから、都民の記憶にインプットされているのでしょう。しかし、彼女の都政運営に関しては、評価できる点は少ないみたいです。豊洲移転問題は何だったのでしょう。彼女が言っていたことはことごとく嘘となりました。

今の世界の政治は嘘つきが政権を握っていると言っても過言ではありません。嘘をついてでも民衆を引き付ける力量を備えた人が政権のトップに就くのではないでしょうか。誰もが嘘だと分かっていながら支持する不思議。河井夫婦の買収原資である1億5千万円は誰が判断したものか、嘘つきは誰か、徹底的に検察が究明せず幕引きをする様では、日本も結局、嘘つきが政権を握っていることが証明されるだけです。