夢破れ

[ 2010年3月26日(金) ]

私のブログにも何度か登場したことのある、大島造船所の農産部門が庄原から完全撤退することになりました。詳しいことは資料室の、「板橋イチゴ団地計画の概要」をご覧いただければと思います。

イチゴがトマトに変わり、予定していた場所も変わり、結局、私の田圃にハウスを建築してトマト栽培が始まっていました。大島の技術者のお陰で、高糖度トマトが出来るようになり、高値で取引されるようになっていたのですが、今日で撤退します。造船不況で受注が取れない状況が続いており、経営資源を造船部門に集めるための決断だそうです。

大島造船所という会社が理解できないので、仲間とレンタカーを借りて自分たちで運転して長崎まで行きました。初めてみる造船所には、多くの人たちが働いており、高糖度トマトも自社農園で栽培されており、これなら間違いない会社だと確信して帰ってきたのでした。しかし、次々に問題が起きてきました。ここに詳しいことは書けませんが、何度も計画を中止しようかと思ったことも事実です。

しかし、何とか実験圃場としてハウスを建ててトマトを栽培することが出来たのです。しかも出来たトマトは高糖度トマトで売れ行きも順調だったのです。ビッグでもJAでもスレスタにも並んでいたので、購入された方は多いと思います。大島造船所も夢破れでしょうが、私の夢も破れてしまいました。しかし、決してこれで諦めるつもりはありません。発表できる段階になれば、次の一歩をお知らせします。