議会最終日

[ 2010年3月25日(木) ]

今日は、本会議最終日でした。午前中に新年度予算案は、全て可決されました。予算審査特別委員会で審査して、委員会として認定していましたので、当然といえば当然のことです。今日は一つだけ驚くことがありました。江角副市長が辞職して、国交省に帰ることになっていたからです。

次の副市長も今日、選任同意案が出され可決されましたので、4月から着任されます。国交省の人事は、25日まで発表できないのだそうですが、それにしても突然でビックリしました。今度の人も国交省からおいでになりますが、内部登用できないのでしょうか。それと、本当に二人の副市長が必要なのでしょうか?私にはあまり必要性を感じませんが・・・・・

本会議終了後、議員全員協議会が開催されましたが、最終日にする必要があるのか、これも疑問でした。私は未だに議会のルールというか、執行者と議会の不思議な関係に困惑しています。車の両輪といいながら、自転車の前輪と後輪のように感じています。前輪に自動的にくっついていく後輪が議会だといえます。ブレーキは前輪と後輪に別々にあるのでしょうが、後輪のブレーキは故障中です。

写真日記のはしご車は、昨日の消防議会の後に説明を受けているところを写したものです。何と、1億6,881万9千円の最新式のはしご車です。四輪駆動で30メートル級はしご車で、8,866cc・380馬力の環境対応ディーゼルエンジンを搭載しているそうです。消火能力は、最大放水量毎分2,000Lの放水銃を装備しています。私からすると、化け物の様なはしご車でした。出動しないことを祈ります。