卒業式

[ 2010年3月24日(水) ]

今日は10時から、私の母校でもある板橋小学校の卒業式に出席させていただきました。学びの森に何度か来た子どもたちもいましたので、それほど違和感を感じることなく、式を楽しむことができました。

卒業生は、中学校の制服を着ての登場です。6年担任の先生が引率して生徒が式場に入って来たのですが、何と、一番前を歩いているのは我社の従業員の娘さんではありませんか。この前のトイレ掃除にも親子で参加してくれたいたので、直ぐに分かりました。それから、数名のトイレ掃除参加者も確認できました。

卒業生26名が整列して、いよいよ卒業証書授与式が始まります。一人ひとり壇上に上がり、校長先生から卒業証書をいただくのですが、どの子も輝いていました。私が板橋小学校を卒業したのは今から43年前ですが、この子たちのように凛としていたでしょうか。遠い記憶では、かなり泣いたことを覚えています。

最後に、卒業生と在校生が「旅立ちの日に」を歌ったのですが、歌詞に「飛び立とう未来信じて」という一節がありましたが、正に、飛び立っていきました。私にとっては、年に一度だけ大きな声で、板橋小学校校歌が歌える幸せも感じることができた、今日の卒業式でした。