猛烈に蒸します

[ 2020年6月12日(金) ]

完全に梅雨に入りましたね。昨日から体調がイマイチで、議員同士で、「何かだるいよね」と言っていたのですが、梅雨入りして湿度が高くなったことで体調に変化が現れたのでしょう。「マスクのせいかね」とも言っていましたが、それもあるかも知れません。

実はお袋の体調が一昨日あたりからおかしくなってきていました。変形性膝関節症からくる痛みで、「痛い、痛い」を連発していました。どうも考えるに、季節の変わり目に体調に変化が現れる様に思います。痛いので怒りっぽくなっていたようにも思います。仕方ないので、8時間おきに痛み止めを飲ませたら昨夜あたりから落ち着きましたので、一安心です。

家内はあまりにもお袋が痛がるんで、「救急車を呼ぼうか」と真顔で言うので、「痛みは取れんから我慢するしかない」と言うと、お袋も泣きそうな顔をして頑張っていました。97歳のお袋を病院に連れていくことは体に相当なダメージを与えることになり、結果として衰弱していきます。これは過去の経験から学んだ実学といえます。

実は、お袋には目標があります。それは、デイサービスに行くことです。ここ一月くらいは午後1時に迎えに行くことにしていますが、週3回のデイサービスが待ち遠しくて仕方ないみたいです。本当は午後4時まで居たいみたいですが、体力的に少し無理みたいですので、1時に迎えに行っています。自宅に帰ったら着替えて、夕食の時間まで寝ています。