本会議初日

[ 2020年6月9日(火) ]

コロナ問題が一段落したという訳でもないが、感染者数も減少しており、危機感が薄らいできているのではないだろうか。東京都は夜の街からの新規感染者の増加に苛立っているみたいだが、どう立て直すのだろうか。

本会議初日であったが、コロナ対策の第二弾は何もなく、継続費の逓次繰越し、繰越明許費の繰越し、事故繰越しの繰越し、予算の繰越しについて報告が10本あり、開発公社の経営状況、グリーンウィンズさとやまの経営状況の報告がありました。その他、条例改正(即決)と補正予算(委員会付託)が2本上程されました。しかし、緊張感のない本会議初日と感じたのは私だけではないでしょう。

明日の企画建設常任委員会では、商工観光課より新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策について説明を受け、庄原市独自経済対策の現状と課題の分析を行い、経済対策第二弾について議論する予定です。他の市町では切れ目のない経済対策をドンドンやっていますが、我が庄原市は、「その気があるの」っていう感じです。政府の第二次補正を待っているという悠長なことでええんですかね。

明日の委員会には、「かんぽの郷庄原を庄原市で購入して下さい」という市内4団体からの要望書が出されますが、ほぼ同じ文面ですので、ゴーストライターが書いたものと思われます。今回のコロナ問題で大変な状況にあるかんぽの郷庄原ですが、要望書を書く暇があるなら、仲間を募って身銭を切って宿泊してソーシャルディスタンスを守って宴会をして下さい。