体がガタガタ

[ 2020年6月8日(月) ]

土曜、日曜と連続して肉体労働したので、体がガタガタです。最初は裏山の草刈と思って始めたのですが、前から気になっていた草刈の妨げになる手入れもされていない植木を処分することを思いつき、チェンソーを引っ張り出して伐ってしまいました。

親父が植木屋だったので至る所にサツキやツツジを植えていますが、全く手入れをしていないのでササだらけとなっており、とても植木と呼べる代物ではなくなっていました。難儀している私を見かねて義兄も手伝ってくれたのですが、軽トラ5台分から植木の残骸ができました。まだまだ植木は残っていますが、草刈作業優先で整備していくつもりです。

道具ドラの私としては、16インチのチェンソーは重いので電動チェーンソーを購入しようと考えています。立木を切り倒すのであれば一定の重量があるエンジンチェーンソーが楽ですが、枝払い等や植木の剪定作業なら電動が軽くて便利です。

昨日は、ある空き家の周りの草刈を部落で請け負ったので、皆で草刈作業を行いました。相当な期間、草刈が行われていなかったので、ササや篠が繁茂しており、「刃が切れんようになった」と皆さん口々に言われていました。次回は早い内に草刈作業を行うつもりですが、家主と相談しながら、空き家からの脱却を目指したいと思います。

ということで、虚弱体質の私にはとても厳しい2日間の肉体労働でしたが、その割には、体重の変化はありませんでした。