オリンピックの簡素化

[ 2020年6月4日(木) ]

安倍総理が、東京オリンピックを「完全な形で開催する」とこれまで何度も発言されていますが、どうもかなり規模も縮小したものになりそうです。未だに収束の見通しが立たない新型コロナ問題ですので、先ずは、開催を目指すことに舵を切ったようです。

世界を相手のオリンピックですから、今から感染拡大する国もあるでしょう。関係者にはPCR検査を義務付けするという話も出ていますが、ワクチン開発も途上ですので、手探り状態ではないでしょうか。ここに来て急にこんな話が出てきた背景には、完全な形にこだわっていたら、中止という選択肢も出てくる可能性があるからです。米中の喧嘩がオリンピックにも影響しているのかも知れません。

途上国向けに医薬品等を支援することも日本は表明していますが、何としてもオリンピックを開催したいという安倍総理の執念ではと思えたりします。小池東京都知事もそうですが、開催決定までに紆余曲折があり、コロナ問題でまたまた迷走では堪ったものではありません。今更アンケートではありませんが、「世界の人達は、オリンピックの開催を望んでいるのでしょうか」。

世界経済を最速で立て直すには世界規模でのイベントが効果的と判断されているのでしょうが、どうも選手たちのことはあまり考えられていないという気もしない訳ではありません。まだ先のことだから大丈夫というご意見もあるでしょうが、これからも議論は続くと思います。

話は変わりますが、今日も真夏日だそうです。この暑さでマスクは大変です。涼しいマスクを開発して下さい。