夏です!

[ 2020年6月2日(火) ]

今日の天気予報によると、庄原市は30度になるとか?気象学上の夏は6~8月。気象庁はこの区分だそうですので、昨日から夏になりました。プロ野球も無観客ではありますが、今日から練習試合開始、19日開幕となり、一気に夏がやってきます。

昨日読んだネット記事に、コロナ問題が解決してくると新たな生活様式なんて今は言っているが、直に元の生活様式に戻るだろうというものがありました。これからの暑さに対し、いつまでマスクを着用することを政府は推奨するのでしょうか。マスクを外したらその部分だけ日焼けしていなかったら大笑いですね (^^♪

学校現場では、手を洗いなさいと連呼していますが、ニュースの映像を見る限りでは、手を拭いて姿は一切ありません。使い捨てのペーパータオルは常備すべきと思いますが、ハンカチなんですかね。感染学者ではないので政府方針に逆らうつもりはありませんが、公共交通を目の敵の様に言われていますが、じゃあ、交通手段がない人にはどうしろと言うんですか。

これから入国禁止となっている国であっても経済的な繋がりが重要な国は、ビジネス関連は特例として認めると発表されていますが、その前に日本国内の感染症対策をもっと現実的なものにすべきではないでしょうか。公共交通を使わないと移動できない学生や労働者の唾液によるPCR検査を早期に行うことや、新素材による夏でも大丈夫マスクの開発とか、できることから始めるべきだと思います。

これからもコロナと上手く付き合っていかなければならないのでしょうから、生活様式を変えろと言うだけではなく、コロナを取り込んだ生活様式を開発する必要があるのではないでしょうか。