音楽を聴いています

[ 2020年5月10日(日) ]

高校生の時に大好きだった、SIMON & GARFUNKEL を聴いています。計算すると50年程前の曲ですが、私には全く色褪せない素晴らしい曲ばかりです。初めて聞いたS&Gの曲は、深夜のラジオから流れてきたTHE BOXER でしたが、衝撃でした。

今、RIDGE OVER TROUBLED WATER が流れていますが、この曲も素晴らしい。高校生の時にS&Gの英詩を全て和訳しましたが、凄く勉強になりました。今思えば、ただただ、夢中だったのだと思います。そして、私が22歳の時 Paul Simon が大阪フェスティバルホールでソロコンサートをしたのですが、初めて見た彼のギターテクニックには魅了されました。

50年から飽きもせず聴いていますが、それほど私を夢中にさせるものは一体なんでしょう。S&G に始まり、吉田拓郎、井上陽水、加川良、西岡恭蔵、岡林信康、小椋佳等を、聴いたり弾いたり歌ったりしましたが、青春時代というんでしょうね。そういえば、全く売れない時代のアリスのコンサートにも行ったな。

話は変わりますが、明日は議員全員協議会があります。新型コロナウイルス問題に対する経済対策が主な協議事項ですが、遅きに失したとまでは言いませんが、もっと速度をもってやらないと国難とまで言われているコロナ問題をやっつけるという気概が見えてきません。これでは、アベノマスクの二の舞です。

STAY HOME で、イライラしている皆さん、懐かしい音楽でも聴きましょう。