片付けました

[ 2020年5月7日(木) ]

連休中はほぼ毎日、事務所の片づけをしていました。会議室は会議室に戻りました。私の部屋(個人事務所)は、見違えるほどキレイになりました。実は、今日も細々としたところを整理しています。

片づけの楽しみは、「思い出探訪」です。整理整頓が進まない原因はここにあります。私は、割とこまめに写真を残しているので、その時々にタイムスリップすることができます。脱サラして会社を創業、ボランティアのBBS運動を県立大学庄原キャンパスに立上げて活動、掃除に学ぶ会で全国を飛び回ったこと等が走馬灯のように浮かんできました。

会社の創業記念大会や塾の生徒の語学研修、異業種Gでの視察と、ハワイには沢山の思い出があります。BBS運動では文科省からドイツへ派遣されドイツ国内のボラ団体と交流したり、尾道で学生の全国大会を開催しました。掃除に学ぶ会では、日本に留学している中国の留学生たちと北京や各地の学校で現地の学生も一緒になってトイレ掃除をしたことは一生の思い出となりました。

議員になってからの思い出はと考えると、やはり、選挙が一番の思い出と言えます。過去の選挙ポスターが出てきたのですが、何故か1枚足りません。無いのは、最下位当選した2期目の時のポスターです。この時は、現職市長の対抗馬を擁立したのですが残念ながら敗れました。あの時の悔しさが今の私のパワーの源でもあります。

部屋は片付きましたが、何か心の中にメラメラと燃えるものが・・・