新聞ネタも無いみたい

[ 2020年5月4日(月) ]

新型コロナウイルスで何もかも自粛ということで、新聞ネタも無いみたいです。本来なら、ゴールデンウイーク特集みたいな感じで各地の話題が紙面を賑わすのでしょうが、スカスカ状態の新聞各社です。

それにしても日本人は生真面目な人が殆どだと再認識しました。東日本大震災の時も世界中から日本人の礼儀正しい行動が称賛されましたが、「移動自粛」との大号令に対し、Stay Home を実行する国民は凄いです。そして何よりも感動ものは、医療現場が崩壊寸前だと報道されると、自主的な応援キャンペーンが各地で始まり、援助物資や寄付金が寄せられています。

今日の午後6時から安倍首相が、「緊急事態宣言」の延長について発表されるそうですが、一律な行動自粛ではなく各県の実情に応じた対応が可能となるみたいですが、県をまたいでの移動は続いて自粛ということの様です。新聞記事にもありましたが、都市部から田植え帰省ができないので集落で助け合って田植えをするところもあるそうです。

今回のコロナ騒動で飲食店がテイクアウトを積極的に導入されたことに少し驚きをもってみています。誰かが仕掛けたのでしょうが、競合するお店が統一した取組ができたことは本当に素晴らしいことです。まだまだ試練は続くでしょうが、新たな業態が生まれるかも知れません。今はまだ収束後のことを言える状況ではありませんが、この国難を乗り切ることが最優先です。