見事にない!

[ 2020年4月18日(土) ]

外を走る車の音も殆どしません。普段なら家の前の県道を、大型トラックや自家用車がひっ切りなしに通るのですが、今日は本当に静かです。何か不気味ですが、これが全国非常事態宣言の成果なんでしょうね。

昨日のブログには、強制力を持たない移動自粛要請の効果を不安視する文章を書きましたが、車は確実に減っています。私はこれから明日の溝堀で使う道具を買いに行くつもりですが、何となく、出にくい感じがします。ホームセンターには営業自粛を求めないということになってはいますが、恐らく、店内はガラガラだと想像します。

1世帯30万円が1人10万円ということになったけど、公明党の力は凄いね。自民党の皆さんは大ブーイングみたいですが、決めたならスピードをもって給付すべきです。そして、国会議員の歳費削減問題が言われていますが、2割カットと言いながら期末手当等はそのままなので、計算すると年収の合計約4168万円に対し返納額は約311万円となり、7.46%の削減ということの様です。

元大阪府知事の橋下徹さんが自身のツイッターに、「今こんなにもらうのは申し訳ないと思う国会議員は日本にはいないのか!」と書き込んでいますが、その通りだと思います。国難というのであれば、それ相応の対応が必要ではないでしょうか。官僚に何から何まで任せておいて、最後にちゃぶ台返しのご破算では、優秀な官僚でも我慢の限界がやってきます。

私も政治家の端くれですが、今の国会議員の動きは見事にないですね。