福屋も休業

[ 2020年4月17日(金) ]

広島市名にある百貨店 福屋が、22日から5月6日まで休業することを発表しました。湯崎知事が県独自の休業要請を出す考えがあると発言しており、福屋に続き市内の量販店の休業発表が相次ぐのではないでしょうか。本当に凄い事態になってきました。

昨夜、日本全国を対象とした「緊急事態宣言」が発令されましたが、何とかここで踏ん張って感染拡大を阻止しなければなりません。そのためには三蜜「密閉、密集、密接」を避け、外出を極力しないで下さいと政府は国民に要請していますが、大阪市内、東京都内では7割程度の行動抑制だそうですが、周辺では逆に増加しているところもあり、より一段の強い要請が必要と考えられます。

ニューヨーク在住で感染者たちの治療に当たっている日本人医師たちが口々に、「今の日本のやり方ではニューヨークと同じことになる」と言っていましたが、現実味を帯びてきました。今は結果をどうのこうのと言うべき時ではありませんが、小池知事のロックダウン発言が物議を醸しましたが、自粛というお願いでは感染拡大を阻止することはできなかったということです。

今回の全国緊急事態宣言は、全国各地でコロナ避難が既に始まっており、爆発的な感染拡大を阻止するではなく、抑制するために発令されたものと私は理解しています。ただ、これからは各県の首長の判断で県独自の感染拡大阻止の措置が講じられると思いますので、見守りたいと思います。ある友人が、「こうなりゃ、徳政令じゃ」って言いましたが、世界中がそうなりそうです。

書きながら、庄原市内の個人営業のお店(食堂、喫茶店、床屋、居酒屋等々)の現状は凄く大変です。老人保健施設、障がい者施設、放課後児童クラブなども大ごと状態です。評論家の様なことを書きましたが、決められないトップの判断ミスで今があると思います。アベノマスクを配る前にやるべきことがあったというお話です。