今日は一日パソコンでした

[ 2020年4月16日(木) ]

パソコンの調子が悪いと以前のブログにも書いていましたが、思い切って新しいパソコンにしました。基本的な引っ越し作業は友人に手伝って貰ったのですが、細々としたものは時間をみては移行しています。

パソコンは生き物ではありませんが、使い始めは安定しません。これは私の想像ですが、設定の隙間を狙って、色々な悪意をもったネット上の海賊たちが攻撃してくるのではないでしょうか。昨日から、訳の分からない検索ソフトが出てくるので、ついに今日、インターネットエクスプローラーもろとも削除してやりました。

マイピクチャーにあった膨大な写真をDVDに書き込み、これも完全削除しました。あとイライラするのは迷惑メールなんですが、プロバイダーのフィルターを設定して撃退する予定です。今回のパソコンも富士通なんですが、これまでのものとは比較にならない位、高性能機です。しかし、詳しいスペックなんて分からない。

移行作業をしながらネットニュースを読むのですが、全国に緊急事態宣言が発令されるかもという記事がありました。これからどうなるのでしょう。お隣の台湾では14日より新規感染者がZEROになったそうです。韓国も収束が近いとの報道があります。何が日本と違ったのでしょう。アベノマスクですかね?