全て自粛!

[ 2020年4月12日(日) ]

やはりというか、ついにというか、三次市で新型コロナウィルスの集団感染が発生しました。感染経路は特定できているようですが、新型コロナウイルスは変異するので、油断できません。

それにしても怖い。この一言です。三次の福岡市長がピオネットを通じて、自粛要請をされたそうですが、投票所を閉めることはできません。ママ友の間では、感染を恐れて投票に行きたくないということがSNSで拡散されているという噂?を聞きましたが、クラスター発生場所に近い投票所は心理的に敬遠されるのではないでしょうか。不特定多数の人が集まる場所であることは間違いありません。

一昨日、宍戸くんの選挙応援に行っていましたが、感染者が出たばかりの時でしたので、経験したことがない雰囲気の選挙運動でした。私がブログに、「街宣車で候補者の名前の連呼による選挙運動」になるのではと冗談も含めて書きましたが、その通りでした。支持者との握手もできず、2mの間隔を空けての会話ですからね。

街頭演説する候補者もいましたが、集まって聞くという雰囲気にはならず、反応が読めないのではないでしょうか。ですから、どの陣営も、「手ごたえというものがないので、まるで読めない」と言っています。ベテラン候補でこうですから、新人候補さんには全く予想ができない選挙戦だったと思います。そして、今日の報道に雨という最強タッグですので、投票率が心配です。

正直な思いを書きますが、これからは紙に書く投票だけではなく、ネット投票も導入すべきだと思います。