各地でクラスター発生?

[ 2020年3月30日(月) ]

大学生の海外への卒業旅行で新型コロナウイルスに感染して帰国した学生が相当数現れてきている。社会人になると仲間とも旅行に行くことも難しくなるからとの判断でしょうが、少し無謀な卒業旅行だったのかなと私は思います。

コメディアンの志村けんさんが昨夜、新型コロナウイルに感染してお亡くなりになりましたが、あれほどの売れっ子ですからショックでした。つい先日、テレビ番組で昔の彼女と結婚寸前でダメになったミニドラマを観たばかりですから、本当に驚きました。彼は毎日大酒を飲み、たばこも1日3箱吸っていたそうですし、過去、肺炎にもなっていたみたいです。

私は高血圧、不整脈、糖尿病の薬を服用していますので、万一感染したら重症化しやすいみたいです。ですので、私は大丈夫と勝手に思い込んでいましたが、志村さんの報道を聞いて怖くなりました。学生さんの話に戻しますが、県立広島大学の卒業生も海外への卒業旅行で感染していたとの発表がありました。濃厚接触者は少ないみたいですが、分かりません。

昨夜のニュース番組で、海外からの帰国者の発症が増加傾向にあると言われていましたが、水際作戦が功を奏していないことなります。政府も次なる一手を検討中とのことですが、私権を制限することには慎重でなければなりませんが、一定の強制力を持った措置を発動するのではないでしょうか。