雑感

[ 2020年3月23日(月) ]

何となく春を通り越して初夏という雰囲気さえ漂う。昨日も買い物に行った時、半そで姿の人を何人も見かけたが、季節の変わり目の服装は難しい。半そでで本当に大丈夫なんだろうかと気をもむのは高齢者になってきた証拠だろうか。

断熱材や建築工法などの進歩で、暖かい部屋で過ごすことに慣れている人たちは薄着ではないだろうか。で、ついつい、その恰好で外出するのかな?まあ、どうでもええことですけどね。全世界を席捲している新型コロナウイルスですが、本当にマスクがないので、マスクを付けている人が少なく感じます。昨日も購入しようかと探しましたが、ありませんでした。

私は花粉症でマスクが必要なんですが、何故か、くしゃみする時は気を使います。新聞の読者投稿欄に、花粉症ですがマスクが無くて困っているという記事が載っていますが、その気持ち分かります。話があちこちに飛んで分からなくなりましたが、半そで、セーター、ダウンと服装もバラバラですが、マスクをしなさいと言われてもないものはできません。

今はヨーロッパが新型コロナウイルスでパンデミック状態になっていますが、規制されることになれていない民族ばかりですから本当に大変だと思います。それに引き換え日本は従順というか、指揮命令系統が機能しています。問題は、今までも上向いていなかった経済をどう立て直すかです。お金を配れば本当に消費に回るのでしょうか。