相変わらずの私の部屋

[ 2020年3月25日(水) ]

定例会が終わった後の私の事務所は相変わらずの状態となっています。ときどき写真日記に部屋の写真をアップしていますが、これでも昨日から片づけて、この程度なんです。断捨離しているつもりなんだけどな ((+_+))

鍵山相談役が、残しておこうというものの殆どは不要と書かれていますが、正にその通りです。が、その判断をする前に書類が山になってしまうのです。第一段階は、明らかに必要ないものは直ぐに廃棄ボックスに入れます。問題は、ここからなんです。積む前に、カテゴリー別に分けてスクラップすれば良いのですが、暇な時はできますが、会期中は無理ですね。

イエローハットの山口県小郡にある配送センターにお掃除研修に行っていた時、事務所の整理整頓も勉強させていただきましたが、仕事が終わったら、事務用品や帳票類は全て棚に戻すのが原則で、机の上には何もありません。掃除道具も本当にきれいに掃除して所定の場所に保管されています。書きながら思うのですが、余裕がないのではないでしょうか。

いやいや、やはり言い訳をするようでは駄目ですね。出来るようになるまで続ける。「凡事徹底」しかないですね。話は飛びますが、議会にタブレットを導入すればペーパーレス化できると言われますが、私はどうでもプリントアウトして読むと思います。このあたりが古いタイプの人間になってしまったのかもと思いますが、今は手帳に鉛筆のアナログ人間です。

しかし、断捨離は一筋縄ではいかぬ!