ネットが不安定

[ 2020年3月21日(土) ]

私のパソコンが狙われているというか、訳の分からないメールなどがドンドンやってくる。当然、アンチウィルスソフトは入れているが、その上をいくやつらがいるのだろう。過去に1度だけ感染したことがあるが、今回は新型コロナウイルスの影響かもね?

今朝、メールを開くと、「アマゾンプライム云々」という文章があるではないか。これまでも、それと分る偽アマゾンからのメールは山ほど来ていたが、今回は騙されそうになった。アマゾンプライムの会員資格が切れると書かれていたので慌てたが、確認したら契約は7月までだと分かり、「いたずらメール」と理解した。

光回線が不安定なのかとNTTにも調べてもらったが、回線には問題ないことがわかり、Wi-Fiではないかということで調査してもらったが、これも問題ないとなりました。使おうとするとネットに接続できなかったり、接続できても途中で切れたりと、このところイライラすることが結構あります。庄原市内の皆さん、どうですか?

ネットは世界中が繋がり便利はいいのですが、悪いことを考える人たちが攻撃するから困ったものです。私は検索はグーグルばかりなのですが、どうも自分たちの検索サイトに誘導する輩がいるみたいです。これも一度引っかかったのですが、これを駆除するのは結構大変でした。

実は、パソコンをあっさり買い替えようかとも考えています。どこか駆除できない場所にウイルスが潜んでいるのではないかと考えています。理屈は分かりませんが、そんな気がしてなりません。パソコンは5年が限度なんですかね。