超充実した日々

[ 2020年3月9日(月) ]

知り合いから、「ブログが更新されていないが、どうしたの」というメールが届きました。私は、「忙しい」という言葉が好きではないのでできるだけ使わない様にしていますが、本当のところ、超充実した日々を過ごしています。

企画建設分科会の予算審査を終えると主査報告の原稿を書き上げなければなりませんでした。事務局が頑張ってテープ起こしから摘録にしてくれたものを読み返しながら報告書にしていくのですが、「この文章で伝わるだろうか」と考え始めると手が止まってしまいます。というのも、他の分科会の委員に企画建設関係の予算の審査過程を理解して貰う必要があるからです。

と言いながら、書くことは結構好きなので、予定よりも早くに仕上げることができましたが、他に色々な行事などが入っていましたので、あたふたしていました。常任委員会、会派勉強会、かんぽ問題説明会、営農集団堆肥散布作業、水利組合溝掃除等、頭も体もこき使った1週間でした。特に、堆肥散布や溝掃除は、普段何も運動していない私には辛かった。今も体が痛い。

今日は、企画建設調査会、常任委員会で協議している「かんぽの郷庄原」の経営問題について議会最終日に中間報告を行うので、何度も摘録を読み込んでいます。執行者のかんぽ問題の説明会を傍聴しましたが、説明になっておらず、我々の報告によって市民の皆さんに問題の核心を知っていただきたいと考えていますので、調査した全てをお知らせします。

ということで、明日にはかんぽ問題の一定の中間報告書ができると思いますが、明日の心だ!