明日は京都です

[ 2020年2月19日(水) ]

会派で急遽、京都に行くことになりました。ある勉強をしているのですが、どうしても京都に行かないと分からないということになり、「じゃあ、行くか」となった次第です。

日程的にも厳しい中での京都訪問ですが、自家用車で弾丸日帰り研修です。研修して下さる方は相当に忙しい人ですので、昼食をとりながら研修開始ということになりました。私たちは庄原市議会の中で会派として活動していますが、より高みを目指すということを考えると、脱皮する必要があることが分かりました。

そして、脱皮の為には何をどうすれば良いのか学ぶ必要があります。今は具体的なことは書けませんが、明日の研修で、その何かを掴むつもりです。「言ってみたが駄目だった」というフレーズには明日がありません。来年4月には、庄原市議会議員選挙と市長選挙が行われます。ひょっとすると、市議会議員は10人程度の入れ替えがあるかも知れません。

私がこんなことを言うと失礼かも知れませんが、合併以来、執行部も議会もゴタゴタ続きだった様に思います。特に議会は、群雄割拠というか、根元にあるのは旧市と旧町の議員の確執ではないでしょうか。そういう意味からすると、来年の改選は庄原市議会にとっては大きな転換点になるのではないでしょうか。

「議会から庄原市を元気にする」と唱えている私からすれば、チャンス到来と言えます。そのための、脱皮です!