会派勉強会でした

[ 2020年2月10日(月) ]

今日はお昼を食べながら会派勉強会をしました。3月議会での会派代表質問の中身について話し合ったのですが、12月議会で5人連続で質問した「庄原いちばんづくりの検証について」、新年度予算等にどう反映されたか質すことになりました。

例年出している会派活動報告書を今年も出しますが、内容は主に、会派代表質問を掲載することにします。今年の代表質問は桂藤議員が行う順番となっていますが、「ああでもない、こうでもない」と外野の私たちは好き勝手を言っていますので、悩みは尽きない桂藤さんとなるのではないでしょうか。しかし、彼は上手く纏めると確信しています。

会派で取組んでいることがあるのですが、政務活動費が残り少なくなっていますので自費で京都まで車で往復することにします。朝早くに出発して夜に帰ってくるという強行軍です。政務活動費については広島市議会のこともありますが、月額3万円の庄原市議会の政務活動について取材に来て欲しいと思います。

政務活動費を活用して各地に視察・研修に出掛けていますが、私たちの会派の政務活動は一貫性を持っています。ただ、執行者との視察同行は許されないので、「議員さんは良く勉強されていますが」というフレーズで、会派による政策提案にはけんもほろろです。だから、取材に来て欲しいのです。月額3万円の中身を報道して欲しいのです。

今日は市役所の人事異動について少し話したのですが、相当数の部長級と課長級が定年退職します。人事は市長の専権事項ですから議員の関知しないところではありますが、やり繰りが大変だろうと想像します。議会事務局の人事は議長となっていますが、実際は市長部局が行う訳で、独立性は難しいのが実情です。