新型コロナウイルス

[ 2020年2月8日(土) ]

凄い勢いで感染者が増えている新型コロナウイルスですが、「人為的感染拡大」との報道が中国国内からも出てきています。最初に感染拡大を指摘した医師が死亡したことで、政権批判が始まっています。

フェリーに足止めされている観光客や乗組員からも連日、陽性反応がでているそうですが、ワクチンの開発はそう簡単にはできないのでしょうね。武漢の大学に留学していて何とか帰国した山口大学の女子学生の記事がありましたが、正に予期せぬ出来事で自分を見失うかと思ったと語っています。

アメリカは中国への渡航禁止措置を取りましたが、中国は自制して欲しいと呼びかけているそうです。トヨタやホンダの中国工場も操業停止が続いており、経済活動への影響もかなり広がってきています。冒頭に書いた医師ですが、当局から拘束されていたそうで、言論の封じ込めで感染拡大したといえます。

何とか水際作戦で国内への感染拡大は阻止されていますが、濃厚接触って何なのか、予防法はどうすれば良いのか、厚労省のホームページを貼り付けておきますので、参考にして下さい。しかし、パンデミックの一歩手前でありながらWHOの対応には、「中国ありき」という印象が拭えません。

中国国内では各地で道路が封鎖されており、自分たちのまちは自分たちで守るという行動なのでしょうが、日本では考えられません。一刻も早い収束を願うものです。