河井夫妻

[ 2020年1月17日(金) ]

15日夜の河井あんり議員(今のところ)の記者会見というか、仕方ないから会見というか、家宅捜索が入ったからやっと出てきて言い放った、「日本を変えたい」って、わが耳を疑いました。

運動員に報酬を支払ったことを聞かれると、「捜査機関に全面的に協力しながら、洗いざらい調べていただき、事実を明らかにしていただきたい」といけしゃあしゃあと宣われたにも唖然としました。私はあずかり知らず、誰かがやったとでもいうのでしょうか。その昔、勝新太郎さんが、覚せい剤で逮捕された時言った有名なセリフ、「誰かがパンツの中に入れたんだ。だから、パンツをはくのを止めた」、ええ勝負ですね。

旦那も旦那で、法務大臣だった訳ですから、潔白だというなら、本人が説明責任を果たすのが筋というものです。家宅捜索を受けた法務大臣なんて過去にいたでしょうか。20日から国会が始まりますが、広島地検はそれまでに何とかできると判断して家宅捜索に踏み切ったのであれば、X DAY の可能性も否定できません。

全国に広島の赤っ恥をさらしたことになり憤懣やるかたないわけですが、鉄槌を下すことはできないのでしょうか。地方議員はリコールできますが、国会議員はリコールできないのです。だから、強気なんです。それと、国会の会期中は不逮捕特権で守られていますので、あの丸山穂高議員が何度失敗しても大丈夫なんですね。

不思議の国、「日本」と言わざるを得ないのですが、もう少しまともな国会議員を選びましょうよ!