やっとブログ

[ 2020年1月16日(木) ]

ブログの更新が止まっていました。11日の敷信自治振興区新年互礼会、12日13日と続いた各自治会のとんど祭りのはしごで疲労困憊となっていました。「また大酒を飲んで」という天の声が聞こえそうですが、年末からの蓄積は相当です (+_+)

冗談はさておき、行事が集中すると秘書係の奥さんが大変です。「こんにちは!さようなら」とはいきませんからね。しかし、年数を重ねていくとお友達も増えていきますので私よりも会話が弾むみたいです。他の議員さんはどうなのか知りませんが、とんど祭りに出掛けて素面ということは私にはできませんので、奥さんには感謝です。

実は、昨日は親戚に不幸があり広島市内に行っておりました。葬儀場も火葬場もえらく空いていたので、何でと思っていたのですが、聞けば「友引」だからとのことでした。私は気にもしませんが、気にされる方がまだまだ多いのでしょうね。ですので、広い葬儀場も火葬場も独占状態ですので非常に居心地が良かったです。

「かんぽの郷 庄原」問題ですが、会派として、特別委員会の設置を議長に申し出ていたのですが、協議の結果、企画建設常任委員会で対応することになりました。詳細は決まっていませんが、明日の議会運営委員会で議長より提案することとなっていますので、それを受けて委員会として活動開始となります。

市民の関心が高いだけに心して活動しなければと思いますが、私から議長に、企画建設として取り組むが、議会全体の総意としての取り組みだということを全議員にしっかり伝えて理解を得る必要があると申し上げています。