明けましておめでとうございます

[ 2020年1月4日(土) ]

正月三が日は家でグダグダしていました。年賀状の数が年々減っている様に思いますが、これも時代の流れなんでしょうね。どうしてこれほどの紙面が必要なのかと思える元日の新聞には呆れるばかりです。空気が読めない新聞社なんでしょう。

正月は特別なんだと思った時もあったけど、段々と特別に感じなくなってきた。毎年、お正月用の食材を買っていたのですが今年は普段通りでやってみようということから、買いだめはせず、市販のおせち料理だけでした。2日に、「お肉が食べたい」と買い物に行きましたが、比婆牛がある筈もなく、お父さんが黒毛和牛の交雑牛を買って帰りました。

お雑煮も元日、二日で終わり、昨日からはいつものパンと牛乳等のモーニングスタイルです。夫婦二人に超高齢の母親(3月で97歳)との三人暮らしですから、お正月バージョンは逆に負担になります。デイサービスもお休みですので、普段よりも実は大変なんです。今日も午後からシャワー介助を夫婦でやるのですが、デイサービスの有難みが実感できます。

ですので、今年も母親中心の生活となります。これも、健康であればこそですが、歯車が一つでも狂うと全てが機能不全に陥る危険性を秘めていますので、「健康が一番」という2020年です。と書きながら、今年も一杯、不摂生を重ねる私だと思いますが、皆さまのご支援・ご鞭撻をお願い申し上げます。