明日から始動

[ 2020年1月5日(日) ]

明日は庄原商工会議所主催の新年互礼会です。今年は4日に成人式が行われた関係から、明日6日が互礼会となったみたいです。ということで、多くの市内企業・商店や役所は明日から通常通りの営業となるみたいです。

明日の新年互礼会での話題は何かなと考えてみると、「かんぽの郷 庄原」の話題が一番かなと思います。ある人は、「500万づつ出して買おうや」と言われましたが、問題は、買っただけでは黒字にならない現実です。明日は庄原市の政財界が一堂に会する訳ですから、「困った、困った」ではなく、「こうしよう」、「ああしよう」ということを期待したいものです。

そして、衆議院解散の話題かなと思います。2020東京オリパラの話題は庄原にはあまり関係ないみたいですからね。選挙話題では、河井夫妻の雲隠れもあるでしょう。お隣の三次市では4月に市議会議員選挙がありますが、庄原市は来年、市議会議員選挙と市長選挙がありますので、こちらの話題も出てくるでしょうね。

世界情勢を言う人がどの程度いるかは分かりませんが、大変危険な方向に向かっていることは間違いありません。アメリカ大統領選挙が11月にありますが、何となくトランプさんはブッシュ息子に似た動きを加速してきている様に感じます。戦争だけは回避したいものですが、自国第一主義では戦争まっしぐらにしか見えません。

最後に、「ゴーン」ですかね。ルパン三世の如く、いとも簡単に逃亡した訳ですが、日本政府関係者が一切コメントを出していないことが不思議でなりません。最低、法務大臣がコメントを発表するくらいしないと、「日本は自由の国なんだ」って世界に向かって宣伝している様なものです。