9年前のブログ

[ 2019年12月31日(火) ]

私のブログには過去のブログがランダムに出るようになっており、開くと、9年前の「1年を振り返り Part 1」がありました。読み返すと「そうだったな」と思い出し、「来年も頑張るぞ」と気合が入りました。貼り付けますので皆さんも読んでみてください。

2期目の選挙は自分の選挙をせずに、現職市長に対抗して擁立した候補者の応援を必死でしました。結果は、擁立した候補は落選し、私は最下位当選でした。ですから、私は徹底的に市長に嫌われ、じっと我慢の2期目で、正に傘張り浪人時代でしたが、充電期間でもありました。そのお陰で、議会改革特別委員会の委員長として各種改革を断行することができました。

しかし、困難は鍛えてくれると言いますが、本当に鍛えられました。今の私があるのは、あの2期目があるからこそです。「結果は全て自分の責任」と言えるようになりました。だから、何事も徹底的に本気でします。9年前は一人ぽっちでしたが、今では「チームきずな」で5人の塊になりました。

明日から2020年が始まりますが、これまで以上に混沌とした世界が出現する予感があります。庄原市においても財政を本気で考えないと事業継続が難しいものがでてくるでしょう。選択と集中と口では言いますが、身の丈にあった行政運営が求められます。歳入が増えなければ、歳出を抑制するのは自明の理ですからね。

今年1年、本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いします。