勝ちました

[ 2007年9月8日(土) ]

行きのバスの中で、「カープは横浜ベイスターズとの相性が一番悪くて、一番負けている」を聞いたときには、「そうなことを言うな、折角応援に行きょうるのに」と思ったのであったが。

バスセンターにバスが着き、歩いて市民球場まで移動して外野スタンドに陣取ったのですが、前田とアレックスは目の前に見えますが、ホームなんてまるで見えません。実は外野席で観戦するのは初めてだったのですが、カープと一体となった応援はとてもアットホームで、これなら選手も乗るはずじゃと感じました。横浜の外野手が守備についている時、耳を塞いでいるのが印象的でした。それほど凄い応援ということです。

昨夜は何と言っても、我が後輩である、三次高等学校出身の楚英心が逆転満塁ホームランを打ってくれとことが最大の見せ場でした。更に彼と同級生の永川が9回を3人でピシャリと斬って獲り、ゲームセットとなった瞬間は、本当に気持ちよかったです。外野席が全員、万歳万歳の連呼でした。やはり勝ち試合を見るのがええですよ。

今回の野球観戦とは違う話ですが、若い女性の喫煙する姿が非常に目についたということが、どうも気になります。小さな子供と手をつなぎながら片手にはタバコですから、さまになりません。私だけが感じたことではないと思いますが、子供の前では吸ってほしくないですね。

家に帰りついたのは午後11時過ぎでしたが、興奮冷めやらずで、ニュースで確認しながらビールを飲み続けていました。そうそう、中国新聞の前の支局長が報道で球場にいましたので、「ワシらの写真を載せてくれ」ってお願いしたのですが、今朝の新聞には載っていませんでした。まあ、当たり前ですよね。そんなこんなの楽しい観戦でした。