今日から定例会

[ 2010年3月4日(木) ]

今日から定例会が開催され、市長の施政方針演説がり、平成22年度の予算案の説明などがありました。そして、最後に 「職員不祥事に関する調査特別委員会」の報告が委員長から行われました。

1時間近い施政方針演説でしたが、仕方ないことではありますが、新鮮味はありませんでした。毎度のことながら、上杉鷹山のことがよほど気に入っておられるようで、何度も登場しておりました。財政の健全化、市民の満足度、選択と集中、協働と補完、里山の再生、持続可能な農業、景気対策、経済対策、安全安心、地域医療、子育て支援、こんな言葉がちりばめられていました。

職員不祥事の公金詐欺事件は、心からお詫び申し上げます。外部有識者で再発防止委員会を立ち上げ、二度と不祥事が起きないようにいたしますと言われていましたが、報告の中で、特別委員会での「当て職」発言等の発表があると、結構エキサイトされていました。市長は、本当に瞬間湯沸かし器以上ですからね。

話は変わりますが、駐車場問題は結構多くの議員が言っておりました。「あれほど複雑な駐車場になるとは思わんかった」とか、「どうして、ブロックで仕切りまわすのか」、「今朝、もう停められんかった」とか。「誰か、一般質問で言えや」という議員もいましたが、誰も言いません。私も質問しません。

調査特別委員会の報告書は、そのままを載せたいと思いますので、掲載の交渉をしているところです。でないと、私が勝手に纏めたものと取られると困りますので。議長の判断が必要なのでしょうか???