掃除しなはれ

[ 2010年3月3日(水) ]

私は、「日本を美しくする会」に所属する「庄原掃除に学ぶ会」というお便所掃除の会に入っています。イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんが提唱して始まったのが、各地にある「掃除に学ぶ会」です。今では全国に127の会ができて、それぞれの地域で活動しています。

掃除の会のことを書こうとしているのではありません。鍵山秀三郎さんのことを少し書かせていただこうかと思います。話が飛ぶようでうすが、松下政経塾は皆さんに良く知られている存在ですね。現在の民主党政権の中にも複数の政経塾出身者がいます。実は、政経塾の副塾頭だった上甲晃さんはあることで相当に悩まれていました。そのあることとは、塾生が掃除をしないことでした。

松下幸之助さんの有名な口癖は、「一時が万事。掃除しなはれ」だったそうです。ですから、塾生を前にしての講話でも、必ず、「一時が万事。掃除しなはれ」と言われていたそうです。しかし、塾生は、「掃除をしてどうなるのか、効果を教えろ」などと言っては掃除をしないのだそうです。そこで、上甲さんは誰から聞かれたのか鍵山さんを訪ねられたのでした。

鍵山さんは掃除する姿が写ったパンフレットを見られて直ぐに、「これでは駄目ですね」と一言おっしゃられたそうです。そして、上甲副塾頭自らが生まれ変わった気持ちで掃除に取り組み始められると、徐々に掃除を始める塾生が出てきたそうです。掃除に理屈はありません。今月14日は、地元の板橋小学校の便所掃除を生徒有志と行うことにしています。興味のある方はのぞいてみて下さい。