久々にゆっくり

[ 2019年11月16日(土) ]

9月議会前後から、会派視察、常任委員会視察等が続いていましたが、11月5日からの四川省綿陽市訪問と9日からの中山間地域の諸課題解決セミナーで止めを刺された感じです。今日は本当に久々の完全休養日となりましたので、ゆっくりしています。

常任委員会での視察・研修の総括をしていないので気になっています。岩手県紫波町のオガールプロジェクトはジョイフルの大規模改修の参考事例としての視察であり、執行部に対して委員会からの提言を取りまとめる必要があります。そして、東京都板橋区のハッピーロード大山商店街にある「とれたて村」への出店についても検討しなければなりません。

直ぐに12月議会となりますので、未処理案件を早めに片づけ次のステップに進まなければと考えています。12月議会では、会派全員が一般質問を行う予定としていますが、会派として質問内容の統一的連続性を出そうと協議を進めています。毎年、会派要望もしていますが、言うだけで何も前に進んでいない状況もありますので、執行者の思いも聞きたいものです。

私も議員となり来年4月から16年目に突入です。ダラダラと議員活動をしていた訳ではありませんが、中々自分たちが思う様な議会にはなっていないのが現実です。しかし、会派としての力がついてきていることは実感できますので、もっと賛同して貰える議員を増やして執行者と是々非々の議論を展開することで、議会から庄原を元気にしていきたいと思います。

走ってばかりでは体力的に厳しので、たまにはゆっくりと休んで考えることも重要です。明日は地域のお宮の秋の例大祭ですので、久々に皆さんとお酒を酌み交わしながら近況報告をしてみようと思っています。