急に寒くなりました

[ 2019年11月18日(月) ]

今日は外も暗く、晩秋という雰囲気です。ついこの前まで、「暑いね」って言っていたと思ったら、「寒くなりましたね」になりました。少しゾクゾクするので、セーターを着たところです。

今年の紅葉はあまりキレイとは言えないものでした。聞くところによると、台風が多く来た年は海水が風で運ばれるので色づきが良くないそうです。これから少しづつ寒さが増し、雪が降ることもあるのでしょうが、冬はあまり好きな季節ではありません。自動車のタイヤをスタッドレスに履き替えなければならないし、降雪があれば早くに起きて除雪です。

スキー場の記事が新聞にありましたが、スキーを楽しむ人が年々少なくなっているみたいですね。西城町には3カ所のスキー場がありますが、いつまで続けるか分からないという経営者の方もいらしゃいます。人を雇って雪が降るのを待っていても降らなければ大赤字ですし、客が一人でもリフトは動かさなければならず、本当に厳しい経営環境だそうです。

冬の降雪で一番心配されるのが、除雪です。除雪だけで経営できる業者なんてありません。公共工事が減っていき、除雪する機械を自前で抱えることが難しくなったり、従業員も削減したりして、除雪できる業者が限られてきています。我が家の小さな除雪機ですが、こらから整備して本番に備えなければなりません。これが結構、役に立つんです!