困った台風です

[ 2019年10月11日(金) ]

友人の娘さんが13日に横浜で結婚式をあげます。友人夫妻は、13日に広島から飛行機で行く予定だそうですが、羽田空港が閉鎖される可能性もあり、新幹線も12日の運休がほぼ決まっていますので、四面楚歌状態だそうです。

今更、延期することもできないでしょうから、新婦のご両親や親族が誰もいないという結婚式と披露宴の可能性もあります。友人は、「最悪は、レンタカーで横浜まで行く覚悟はある」と言っていますが、親としては行くことが最優先ですよね!まさか、大型台風が関東圏に来るとは、誰も想像していなかったことですが、結婚式や葬儀の人たちも相当数いるでしょうね。

前回の台風で甚大な被害を被った千葉県にも台風19号は向かって行く気配ですが、早めの避難しか対策はないと思います。屋根が吹き飛んだ家にブルーシートですから、今度は家ごと吹き飛ばされてしまう危険性があります。私は13日に川本さんが立候補する廿日市市長選の出陣式に行くのですが、台風がそれてくれるので、屋外で行えるでしょう。

新幹線などが計画運休されますが、仕方ないことなんでしょうが、怖いのは事故です。誰も台風が来るのが分かっていたら行事を入れることはありません。ラグビーワールドカップも何試合か延期になるみたいですが、選手は大丈夫でも観客が来れないから仕方ないですね。ということで、本当に困った台風という嘆き節でした。