台風19号

[ 2019年10月15日(火) ]

各地に甚大な被害をもたらした台風19号ですが、「避難してください」だけで本当に良いのかと思えてきました。地球温暖化の影響もあり台風も大型化してきているみたいで、生半可でない雨量となっています。

これまでの雨量で計算されていた川の堤防の嵩では十分でないことが今回の台風で証明されたのではないでしょうか。冒頭にも書きましたが、温暖化による異常気象とは言え、頻度が増していますので、防災対策+温暖化阻止を徹底していかなければなりません。ましてや、南海トラフ地震がかなり高い確率で発生すると言われていることを考えると、背筋が寒くなります。

今回の災害は一種、人災であるのかも知れません。恐らく、危険性が指摘されていた堤防もあったと思います。河川に堆積している土砂や立木も相当に影響したことは間違いありません。山の手入れをしないから表土が流されて川に入ります。「大丈夫だろう」という言葉で納得することを止めなければ、もっと大きな犠牲を払うことになります。

風は防ぎようがないかも知れませんが、山の手入れ、水路の拡幅、川の浚渫等により水を制御することはできると思います。話は変わりますが、NHKの日曜討論を見ていて情けなくなりました。「素人でももっとまともなことを言うで」と感じたのは私だけではなかったでしょう。正に、机上の空論ばかりで、不断の勉強不足を露呈していました。