月別過去記事

[ 2010年2月28日(日) ]

このブログのトップページの左側に 「月別過去記事」の欄があることをご存知でしょうか?最初からの記事は載っていないのですが、2007年からのものは全てストックされています。昨夜、友人と飲み会をしたのですが、昨年の4月の話になりました。自分としては思い出したくない4月の出来事なのですが、2009年4月を読み返してみたところです。

昨夜の仲間はみんな、未だにショックから抜け出せないという感じのことを言っていました。1年が来ようとしているのですが、どう表現すればいいのか分かりませんが、気持ちの中に引き摺るものがあるのです。私が断ち切らなければならないことであることも良く分かっているのですが、困ったものです。まあ、次のステップに向けて歩み出すことが必要であることも良く理解はしているのですが。

次のステップとは、市民運動を起こすことだと自分では考えています。議会に期待できない状況は遺憾ではありますが、私一人の力ではどうにも解決できない問題です。そうであれば、市民を巻き込んだ活動を展開するのが私の使命ではないかと考えるに至りました。その方法を行動しながら考えているのが、「庄原の明日を考える会」の活動です。今は、市内各地から30数名の会員組織となっています。

私は、「こんな庄原になって欲しい」、「こんな学校になって欲しい」の、「こんな」の中身を話せる組織を目指しています。そんな地道な活動が、「夢を語れるまち」へと繋がっていくのではないでしょうか。これまでは準備期間としてやってきていましたが、4月からはもっと積極的に活動を開始します。このブログにも活動の内容やお誘いを載せますので、「庄原の明日を考える会」に是非一度、遊びにおいで下さい。