えっ、85台

[ 2010年3月1日(月) ]

庁舎の一般用駐車場の台数は、85台です。私は駐車場の台数を一般質問で質したのですが、こんな少ない台数になる予定ではありませんでした。どうしてこんな台数になってしまったのでしょうか。それも、庁舎から一番遠いところの駐車場が一番多いのです。

その遠い駐車場にはロータリーがつけられています。おそらく4月から市役所経由のバスがロータリーを回り始めるでしょう。動くまで分かりませんが、安全面で心配があります。それは、一般車両とバスが競合したときです。運転に不慣れな方であれば、思うようにバックしたりすることはできにくいものです。さらに、バスが回る一方通行路に一般車両が入る危険性もあります。

議会開催中となれば、議員の車や傍聴者の車が増加します。公用車を移動して対応するということを言われると思いますが、最初の計画通りに駐車場を確保しなかったのはどうしてなのでしょう。まだまだ、どこかの土地を買収して駐車場を作る予定があるのでしょうか。まあ、喧嘩する気にもなりませんから一般質問では行いません。まあ、呆れるくらい台数が減っているのは事実です。

将来は三次市と合併するのだから、支所になるから十分ということですかと書けば、嫌味な林となりますかね。それと今日はもうひとつビックリしたことがあります。昨日、どこからか灰皿の寄贈を受けたとありましたが、道に面した場所に、灰皿と椅子がセットされていました。厚労省から25日に努力義務としての禁煙エリアが示されたのに、これは理解できないものです。通学路ではないのでしょうか。

あああ、今日も文句を書いてもうた。でも、私の言っていることは間違っているとは思いません。