議員全員協議会

[ 2010年2月22日(月) ]

本日、午前10時より 「議員全員協議会」が開催されました。協議事項は、大きく10項目ありましたが、会の冒頭、平成22年度各会計予算案について市長より概略説明がありました。説明と言うより、書かれたものを読まれたということです。

その後、財政課長より詳しい?説明がありましたが、国の緊急経済対策でかなりの事業を前倒しで行っていますので、目新しいものはありませんでした。まあ、私が一番気になったのは、庄原赤十字病院の増改築工事についてのものでした。今年の11月に着工するという忙しい工事なんですが、2月に市長と議長に「要望書」を出され、財政支援をしてくださいというものです。

そして、その財政支援の具体的な額などは不明なれど、借入金などの40%程度との説明が行われました。予定では、借入金42億円ですから、およそ17億円となります。20年の債務負担行為で償還するとなれば、年間約8千5百万(金利計算せず)程度となるのではと私は考えています。二次医療圏の問題もあり、僅かな説明だけで、「はい、どうぞ」にはならないと私の意見を述べておきました。

この改築問題は、これからの医療のあり方も含めて議論すべきことだと思います。現在の市民会館の駐車場に建築しようとするわけで、保育所を移転新築して駐車場を確保するという計画です。その移転先は、山崎住宅の移転予定地だったところを充てる訳ですから、何か変と言わざるを得ません。「あんたは反対するんか」と言われましたが、内容が分からないままに手をあげることはできませんと言っておきました。

その他の議論も色々ありましたが、まあ書くほどのものではないでしょう。