癒しの家 苫屋(とまや)

[ 2019年4月12日(金) ]

同僚議員の徳永さんたちがやっているNPO法人の苫屋は、西城と本村で介護保険を使わないデイホーム事業をやっています。その本村苫屋で昨日から「癒しの家苫屋で縁日」というイベントをやっているので行ってきました。

3年前になるのかな、会派で東京都武蔵野市のテンミリオンハウス事業を視察・研修に行きました。その時、徳永議員が、「西城でやってみたい」と言ったのですが、まさか本当に始めるとは思っていませんでした。実は、彼のお姉さんは市の保健師だったのですが、定年退職を機に弟の提案に乗ったみたいです。

介護保険を使わずに行うデイホーム事業は、個人の利用料と僅かな補助金で運営されているのですが、内情は大変厳しいと言えます。スタッフは全員が無償ボランティアですし、役員さんは、野菜やキノコ類を販売して運転資金に回しているみたいです。お年寄りの笑顔が活動の支えと言っていますが、何とか成功モデルを構築して欲しいと願っています。

今日も徳永さんたちと話したのですが、理由は分かりませんが、デイサービスを止めたある社会福祉法人がありますが、それを許す行政はどうなんでしょうか。私たちは喧嘩を売るつもりはありませんが、その地域に癒しの家苫屋をオープンさせようかと本気で考え始めています。富山型デイサービスの庄原第一号となるかも?